kazcast

podcast laboratry

*

傍聴した事件の詳細

   

裁判傍聴キロク。
 
 被告A(31) 被害者B(33)を殺害。
AはB氏におよそ7年間のうちに900万円の借金をさせられ
「自分が消費者金融で借りた金で Bが生活しているのは許せない」
「このままでは自分は一生彼の食い物になってしまう」
という動機から殺害を決意。
AとB氏の間の金銭貸借は、7年前に始まる。
二人は訪問販売会社で知り合い、B氏がここを辞めて一緒に事業をやろうと持ちかけ、その資金としてAに消費者金融から金を借りさせたことが発端。
Aいわく、B氏はカラダも大きく、話術も巧みで、いつの間にかイヤと言えない主従関係になっていた。Aは消費者金融からお金をドンドン借りさせられ、5年前の時点で500万円ほどの借金ができていた。


そのことを親にも相談できないAの様子を見たAの妹が地元の警察に相談に行くが、
「B氏に脅されて作った借金である」という証拠が必要といわれ、警察へ協力を求めることを諦める。
どうしようもなくなり、ようやく父親に相談。Aの父親はB氏の元へ出向き、借金はB氏が返すことを確約させ、さらに二度とAに近づかないことを約束させる。
借金の500万円の返済は父親が肩代わりし、B氏がAの父親にお金を返済する仕組みとなっていたが、半年もすると返済は滞り、音信不通になる。
しかしAの父親も息子との縁がこれで切れるならと、深追いはしなかった。
しかし、それから5年後、ちょうど昨年の12月、B氏がAの職場に現れる、当時Aはメガネ店のスタッフだった。
B氏はAに「自分が経営しているロシアンパブが危ない、やくざにみかじめ料を払わないと店をつぶされる。お金を貸してくれないか」と持ち掛けてくる。
貸すことは出来ないとAは言う。
この会話は勤務先の店頭で行われたのではなく、就業後、焼肉店にて行われた。
(友人を名乗って近寄ってきたB氏を気の弱いAはむげに突き放せなかったのではないか。恐怖心も手伝っていたと推測される)
近況を話す中、実はAにも借金があることが判明する。
父親に肩代わりしてもらい借金は0になっているAだが、そのお陰で優良顧客になっていたAは自身で250万円の借金を消費者金融にしていた。
B氏は言う。今自分にお金を貸してくれたら、店を続けられる。その売り上げで未納分の借金(5年前の500万円の残り)を返すことが出来る。そのお金をAの現在の借金(250万円)の返済に充てればよい。
以前、自身の意思の弱さによって父親に500万円の借金をさせたAは父親に借金があることは言えず、その借金の返済のメドも立っていなかったのだろう。
B氏の申し出は、断りきれない自分の弱さを肯定する言い訳になった。
Aは消費者金融に250万円借り、B氏に渡す。ここからまた借金の連鎖が始まった。
数回のやりとりの末、借金が500万に達した。(900-250-500=250)
この借金は自分の命だ、必ず返してくれというAの言葉もむなしく、B氏には返済する気がなかった。
このままではこの先もずっと自分はB氏に食い物にされ続けるだろう、この連鎖から逃れるには、自分が死ぬか、B氏を殺すしかない。
こうやってAのB氏殺害への動機が固まった。
殺害にはペティナイフを使用。
当初の殺害計画場所に到着したが都合が悪く、JR筑肥線沿いのとある駅付近に移動。
制止するB氏の「助けてくれ」に応じず、腹背中、頭部、顔面を含め合計50箇所以上を刺す。
途中でペティナイフが折れ、車に別の刃物を取りに戻る。
生死を確認したところ、まだ息があることを確認。這って逃げようとするB氏の顔面、頭、胸などにとどめを刺す。最終的に胸などを足で押し、死亡したことを確認。
現場が駅の側で通過する電車の乗客に犯行を目撃されたと思い、友人に相談、出頭した。
取調べでは、追い詰められ冷静な判断が出来なかったと供述しているが、Aは殺害後、出頭前に風俗店に寄っている。

 - 日記

アドセンス1

アドセンス1

Comment

  1. 綾乃 より:

    こんにちは!気になったのでコメント残させて頂きました^^

  2. 中嶋かずあき より:

    綾乃さん!
    初めまして。。ですよね?
    書き込み、アリガトウございます!

  3. づら丸 より:

    目くそ鼻くそやね。被害者は勿論、加害者にもまったく同情できない。で、今日はどのタイプのパンツですか?

  4. 中嶋かずあき より:

    づら丸さん。
    いやホント。
    人間、踏み外しちゃイカンなにかを
    いつ踏み外しちゃうんでしょうね。。
    コワイです。

綾乃 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
料理をする男たち

続いての料理は・・・ 04-02-08_otokonomi3.3gp

no image
サンドブラスト ⑦

01-02-08_sand12.3gp

no image
ランタンフェスタ⑪

17-02-08_ranntann13.3gp

no image
福ちゃんデス

04-02-08_otokonomi2.3gp 福ちゃんです。 この日はオトコば …

no image
パクリまくりすティって。。

コンニチハ!中嶋デス! IT音痴のワタクシが、このたび チャレンジしようと思って …

no image
ケンジーズドーナツ博多

忘れておりました。 先日インタビューしたケンジーズドーナツの写真たち。 UPせね …

no image
野菜スィーツ8

野菜スィーツ8 25-02-08_1144.3gp

no image
明けまして、おめでとうございます!

と、何食わぬ顔で遅れた年始のご挨拶などをしてみます。 実に、数ヶ月ぶりのご無沙汰 …

no image
kazcast#118 痛恨のライブ休止!からの〜。朝カツカレー。。

kazcast !! Buenos días!! こんちは! 中嶋 です! みな …

no image
サンドブラスト ①

01-02-08_sand2.3gp