kazcast

podcast laboratry

*

わらの蔵 その①

   

>P1070114.JPG
自然食料理と饂飩のお店 『わらの蔵』
11月8日にオープン。
お世話になっている大先輩、中島慶達(なかしまよしたつ)さんの新たなお店です。
中島さんは長年、福岡で『一番山』というラーメン店を経営なさっていました。
その後、お店を代替わりされ、今回、美味しい「うどん」と「自然食」のお店をオープンさせました。
この日はプレオープンということで、私にも声をかけていただき、お邪魔しました。
どんな料理が出てくるか楽しみです。
場所は福岡市中央区の今泉。
三角公園の近く、天神プレイスの向かいです。
ちょっと隠れ家みたいで雰囲気あります。
軒先にも打ち水がされてあって、これもまた雰囲気が良い。
入り口 バッド(下向き矢印)
P1070113.JPG
ちょっと奥まってて、隠れ家のようなカンジ。
P1070120.JPG
入り口にはお花が。
P1070122.JPG
扉を開けてすぐのところにかかっている『恕』の文字。
中島さんの座右の銘。「人の欲せざることを行わない」という意味だそうです。
P1070124.JPG
そして、中島慶達さん。
食に対して、そして人間に対してとても熱い、敦い、お人であります。
こんなオシャレで高級感のあるたたずまいのうどん屋さんを僕は知りません。
木と土壁に囲まれた空間は、まさに昔ながらの蔵のよう。
少しひんやりと澄んだ空気の店内は「ただいま」と声をかけたくなるほど落ち着きます。
カウンターテーブルも一枚木で作られており、削り出した質感そのままなので、触り心地もとても良いです。
P1070128.JPG
『能古島いよかんジュース』に続いて出てきた、前菜プレート、『おかず6点』。
この美しさ。内容は。
里芋とほうれん草ごまみそ和え 重ね煮ポテトサラダ きのこみぞれ和え
雑穀生麩のステーキ 黒豆辛子しょうゆ漬け かぼちゃサラダ
P1070105.JPG
どれもあっさり。素材の味がよく分かる上品な味付け。
調味料に砂糖を使わず、塩だけで味付けをしています。
なのにほんのり甘みが出てきていました。
素材の甘さでしょうね。
塩だけで調理することで、甘さが引き立ちます。
『わらの蔵』の「自然食」の部門です。
作っていらっしゃるのは奥様の秀子さん。
P1070105.JPG
この後も、重ね煮と発芽玄米のコロッケ・ほうれん草ソースが出てきましたが、
ぺろりと食べちゃいまして、写真に残せてません。
そして、、、いよいよ、饂飩です! 
続きは、また次回。
おやすみなさい。

 - 日記

アドセンス1

アドセンス1

Comment

  1. 出合い喫茶 より:

    出合い喫茶よりも簡単に出合えるサイトがオープン!!新しい時代の新しい出会いのカタチがここにあります!!あなたの自宅が出合い喫茶に☆おうちで気軽に出合ってみませんか?

  2. 知らない人は損してる!?今本当に出会える業界一位を誇る出逢いサイトといえばココ!業界大手の登録数なので好みの異性が近場で見つかる!すぐに直メを交換できるのでガンガン友達を増やして素敵な恋人を見つけましょう!

  3. メール友達 より:

    メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪

  4. ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから

出逢いサイト へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ギター

お! 桜ダ! お! 花開き始めてますヨ! 肉眼で確認したのは今年初。 福岡市天神 …

no image
究極の調味料!?

神戸に行ってきました! 神戸の港とともに満喫したのが、 南京町の中華街。 色んな …

no image
ランタンフェスタ21

17-02-08_ranntann24.3gp

no image
明果園 16

15meikaenn21-02-08_1303.3gp

no image
テンプレートにしたい写真

美しい海景色。 人の写真を拝借。 これをテンプレートにするにはどうしたらいいので …

no image
ラーメンスタジアム1

今回は、福岡市博多区住吉にあります、 キャナルシティ博多内の「ラーメンスタジアム …

no image
ひなまつり6

飯塚ひな祭り6 19-02-08_1213.3gp

no image
ひなまつり2

飯塚ひなまつり2 19-02-08_1204.3gp

no image
梅の花

ふと見ると キレイな梅が咲いていたので 思わず撮影。 携帯のカメラで撮ったけど、 …

no image
アレ?