kazcast

podcast laboratry

*

友とは

   

「友とは何か」。
そんな質問されること、、なかなかないですよね?
「色んなことを分かち合えること」
「久しぶりに会っても、スグに昔のように笑える間柄」
などなど、スグに想い浮かぶフレーズもありますが、
それが友なの?といわれると、ちょっと自信がなくなっちゃったりします。
そんな質問をボクに投げかけたのが、「博多ラーメン 一番山」
の大将でした。
お仕事で何度かやりとりするなかで、「中嶋君、働くってなんだろうね?」とか、「男ってなんだろうね?」なんていう禅問答が飛び交うようになり、「今度飲みにいこか」となりました。
人生の大先輩。先方は一企業の社長さん。
仕事ではなく、個人的に「人生」について語るために飲む。
バリ緊張しましたヨ。
最初はぎこちなく始まりました。
ボクは
「ブログで紹介したいので、録音してもよかですか?」
といって、ipodをまわしてみたり。
すると「中嶋君は今、話をする姿勢になってないんじゃない?」
という図星をつかれ、もうこうなったら!!
と、録音をやめ、一番話したかった、仕事のことや、人生のことを
ガップリ四つでお話させていただきました。
ホントニ、、濃密な時間でした。
キーワードがてんこ盛り。
それらを活かすために必要なのは、
人生を「楽しむこと」なんだなぁ。。。
もちろん、やなことも、後悔も、自己嫌悪も、恨みもあるのでしょうが。
イヤ。。。ないのかも。。。
人なんですけど、見晴らしの良い景色のような
そんな感じの座談会でした。
どんな内容の話になったのか。それは一口でも二口でもいえません。
また、きっと書いてもちゃんと伝わらない気もするので、書きません。
ヒトツ、だけ言うと、
大将の言う「友とは」
楽しいだけではなく、「大切なものは何か」を共有できて、かつそれをぶつけ、こすり、磨ける間柄じゃないかな。。
というお話だったような。
若いんですよ。大将は。還暦過ぎてますけど。
年齢関係ないんですね。熱く生きるのは。。
そんな、刺激的な夜をダラダラとつづって見ました。
是非、「博多ラーメン一番山」、食べに行ってください。
運がよければ、大将に会えるかも。。

 - 日記

アドセンス1

アドセンス1

Comment

  1. ふじこ より:

    いいなあ。
    わたしもその話、聞いてみたかった!
    やっぱり、人生の先輩って
    大事ですね。

  2. 中嶋かずあき より:

    ふじこさん。
    コメントありがとー!!
    ホントニねー。
    熱いトークでしたよ。
    最後に「中嶋君みたいに話聞いてくれる人なかなかいないよー」といわれたのが嬉しかったです。

中嶋かずあき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
佐賀大和 菖蒲園 ②

佐賀大和 菖蒲園。 パート② です。

no image
サンドブラスト ⑧

01-02-08_samd13.3gp

no image
ランタンフェスタ⑨

17-02-08_ranntann9.3gp

no image
ランタンフェスタ②

17-02-08_ranntann2′.3gp

no image
うきはTV②

キレイな水でしょ? 日本名水百選っす。 ウマかったっす。

no image
仁義ス漢(ジンギスカン)

fmfukuoka の番組 「Slash B」 先日行われ、onairもされた …

no image
マイフェイバリット動画

ブログを使ってイロイロ勉強中です。 今日はお気に入りの動画をup。 福岡県の二見 …

no image
ひなまつり19

飯塚ひな祭り19 19-02-08_1450.3gp

no image
野菜スィーツ 9

野菜スィーツ10 25-02-08_1359.3gp

no image
八女のうどん

09-10-07_udon yame.3gp 八女市役所のすぐそばにあるうどん屋 …