<strong><span style="font-size:large;">kazcast# 125 </span></strong>

 『LIGHT UP NIPPON』in  春吉バルクラッチ 開催!

KAZCAST!!
ブエノス・アゴザウルス!

中嶋です
前回のトークイベントから早2ヶ月弱が経過しております。
その間にワタクシがしていたのは、、、、次のイベントの準備でございました。
それが、
『LIGHT UP NIPPON』in 春吉バル クラッチ 
デス!
期日は   2012年9月9日(日) 
場所は   福岡市の春吉にあるオシャレなバー
      春吉バルクラッチにて。
時間は 13:00〜 16:00〜 19:00〜  
の3回上演ですです。
バルクラッチチラシ表1.jpg
多くの方にご覧頂きたい。そんな思いで開催する事にしました。
映画は、東日本大震災の後、被災地各地で同時に開催する花火大会を企画し、実現させた、ひとりの男と
その仲間達、そして立ち上がった、被災者達の感動のドキュメントです。
ライトアップニッポンホームページ右矢印1 http://lightupnippon.jp/
映画予告編 右矢印1 

映画自体も大変良いです。
坂本龍一の音楽や、コトリンゴの歌がとっても良い演出になってますし、ナレーションの黒木瞳さんの
淡々とした語り口も過度に感動をあおらない感じが、逆に言葉一つ一つの重みを増している気がします。
さらに、この映画の収益の1部はこの『LIGHT UP NIPPON』の運営費になるんです。
映画を観る事が、復興の一助となる。そんなイベントを、誰でも開催できる。
この仕組みにいたく感動。。。
震災の記憶を風化させてはいけない、何かしたい、でも、何もできないんじゃないか
そんな思いを抱えている方、多いんじゃないでしょうか。
僕もそんな一人でした。

正義感は、ぶっちゃけ弱い方だと思いますが、
なんとなく、何も出来ていない自分、に後ろめたさを感じていました。
そんな僕には、とても良い、機会になりました。
協力していただいた『春吉バル クラッチ」のオーナー辻村さんにも
感謝しております。
なんとか、良い上映会にしたい。。
そこで、ただ上映するだけでなく、観にいらっしゃる方が「参加できる」上映会にしてみては?
と思い、会場の壁や窓部分をアートスペースとして解放する事にしました。
みんなで、思いを綴り、それを繋げていく。。。
そんな妄想を膨らませた訳です。
そして、、良い案が出てきました。
それが 『手形花火』です。
P1150358.JPG
続く。。。

 

nakashima kazuaki

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>